家庭教育学級と親父の会

「家庭教育学級」「親父の会」、ともに聴きなれない言葉だと思いますが、小学校には欠かせない組織です。
小学校だけでなく、中学校にもあります。
家庭教育学級とは、市町村の教育委員会の生涯学習の一環として各幼稚園・小学校・中学校に委託する事業です。
園児や児童生徒の保護者を対象に、よりよい家庭生活のためにできることについて取り組んでいきます。

毎年新年度にメンバーを募集して、一年間でさまざまな講座を受講したり、学習会・実習を行います。

家庭学級長は相互で選ばれたり、他薦で選ばれたりします。

主な活動としては

  • 市町村が主催する講演会などへの出席(年4回)
  • 自主的な講座の設定(年8回)
  • 機関紙の発行

などです。
講座は特に楽しいです。

  • 親子クッキング
  • アロマテラピー
  • ガーデニング
  • コーチング
  • 体操教室
  • モバイル講座
    などなど…保護者が興味をもちそうなものばかりです。

ですが、この家庭教育学級も他の活動同様、だんだん参加人数が少なくなってきています。
以前は独立した組織だったのですが近年はPTAに組み込まれ、学級役員として参加するという学校も増えてきています。

本当に楽しく、家庭でも役に立つことばかりですので、ぜひ参加してほしいなあと思います。

さて、次に保護者の自主的な活動である
「おやじの会」について簡単にお話します。

「おやじの会」はPTAの正式な組織ではありませんが
父親が主体になってPTA活動をサポートしています。
PTAの活動は主に母親ですから、女性ではなかなかできない力仕事など協力してくれます。

おやじの会の主な活動は

  • 正月のしめ縄・門松つくり
  • バザーのときの会場設営、片付け(出店してくれるところもあります)
  • 運動会などの行事の際の駐車場整理、誘導

…そして、「交流会」と称して飲み会など(笑)
でも、男性にとってはこのお酒の席で子どものこと、学校のこと、地域のことなどを語り合うことはとても有意義のようです。お父さんたちはわが子のことは気になりつつもどうすればいいのかわからない方がほとんど。
同じ学校、同じ学年のお子さんを持つお父さん同士で本音で話し合える場になっているようです。

「おやじの会」は全国的に広がっていますので、ぜひあなたのご主人も…♪

地域PTAとあいご会

市町村によっては、「地域PTA」と「あいご会」の活動をしているところもありますのでそれについてお話したいと思います。
あまりなじみのない言葉ではないでしょうか。

まず「地域PTA」から。

地域PTAは学級役員ではありません。
町内会で選出されます。
たいていは小学校では6年生の保護者、中学生では2年生の保護者が会長(専門部でいうところの部長)になるのが慣例です。

「今度6年生ですよね?地域PTAとあいご会の役員の選出をするので2月の町内会会合に来てください」
という電話がくると「ああ、ついに…」って感じになります(笑)

地域PTAは、校区の町内会と連携していて、町内会の役員も兼ねていますが、普通の役員同様に理事会に出席し、専門部会も開きます。
町内会役員でもあるので町内会の会合にも出席します。

その他にも行事の計画・実施などがあります。
たとえば梅雨や台風などに備えた「集団下校訓練」、あいさつ運動など。
そして集団登校の登校班の編成も行います。
地域PTAは、地域と学校をつなぐのです。

「人の子もわが子も同じ地域の子」

これが地域PTAのめざすものです。

あいご会

直接PTAには関係ありませんが「あいご会」について少しお話します。
あいご会も町内会の組織ですが、地域PTAと同じく役員が選出されるのでPTAと同じような位置づけだと考えられています。

あいご会は「地域こども会」とほぼ同じような内容なのですが保護者が親の役員としてサポートしていく比重が強いもの、という感じです。

もともとは昭和35年に発足した活動ですが現在は一部の自治体が社会教育活動の一環として行っているようです。
地域PTAもあいご会も、子どもを地域で育てようという活動です。
今はともすれば子どもは家庭の中でとじこもってしまいがち。その家庭も母親は仕事をしている家庭が多く、「子どもの孤立化」も言われていますよね。
そんな時代だからこそ、地域一丸となって健全な子どもに育成を目指すのがこの2つの組織です。

やってみると案外楽しいものですよ♪

生活指導部

生活指導部も10数年までは独立した部だったのですが、活動内容が縮小されてきたため、学年部の活動に組み込まれることも増えてきました。

独立した部として活動しているところでは他の部と同じように各クラスから選出された役員から部長・副部長を選びます。
学年部に組み込まれているところは主に副委員長さんが担当されるようです。

さてその生活指導部の活動内容ですが

  • 部長の仕事
    ・理事会の出席
    ・部会の開催
    ・あいさつ運動の割り振り
    ・夏休みの校区内パトロール
    ・下校時のパトロール
  • 役員・部員の仕事
    ・部会の出席など、他の部と同じでする

生活指導、というだけあって校区内外の生徒児童の行動に関する活動をしています。
一見、地味ですが、青少年の健全な育成のために必要な活動です。
特に最近は不審者に関する問題・トラブルが増えてきています。
地域の子どもは地域で守るのが大事。
そのためにもこの生活指導部はどんなに規模を縮小しても必要な部です。
夏休みの校区内のパトロールは生活指導部なしではありえないですし、朝の登校時のあいさつ運動も、学校側では目が行き届かないところをPTAで、というまさにPTAのあるべき姿ではないでしょうか。

最近は登校時・下校時のパトロールを当番製でする学校が増えてきましたよね。
生活指導部はまるで「地域のお母さん」のようだと言ってもいでしょう。
実際、生活指導部は世話好きの人がよく役員をしているようですよ。

 

さて広報部のページで少し触れた「研修部」ですが、
これも20~30年くらい前までは活発に活動をしていました。
講演会や研修視察を企画・実施していたのですが今はほとんど研修視察のみになってしまいました。
そのため、広報部や生活指導部と合同になったしまった学校が多いんです。

個人的には講演会や研修などもっとやってほしいと思うのですが、働く母親が増えて、じっくり企画を練る人が少なくなっている現状ではなかなか難しいものがあるようです。

妊婦の時の便秘は相当つらかった

子供を妊娠してとてもうれしかったのですが、何より便秘がつらかったです。便秘は妊娠するまでは他人事で、たまに少しでないときがあるだけでいつもすっきりしていました。
しかし妊娠してから便秘で痔になるまでひどくなってしまったのでほんとに驚いています。テレビの話題で便秘の説明があったり解消の内容があったりしていましたが、自分にはまったく関係がないと思いまったく見ていませんでした。夫がそこで便秘について話していても気にもしなかったので聞き流してもいました。

妊婦になってお通じのサインがありトイレに座りました。妊娠中はおなかの赤ちゃんに何があっても絶対にいけないから極力力をいれないようにしていました。というようりもトイレにすわり、もしおなかに力をいれて力んでしまったら赤ちゃんがでてきてしまうかもと勘違いもあったので、全然踏ん張ることができず、お尻の力の入れ具合もいつもより力を入れられずに便もでてこずに、そこから便秘がはじまりました。

なんとか少しすっきりしたと思ったらそこから便秘になってしまい、そして痔になりました。そうなると治りも悪く何度も悪くなる可能性もあるとのことで、せっかく治っても痔や便秘になることが多々ありました。

妊娠してなかったら便秘の薬を飲むときも自分の相性だけを考えればいいのですが、妊娠しておなかに赤ちゃんがいると薬もほとんど使うことができずに便秘もあきらめてしまいます。しかし妊婦の便秘を解消できたらもし妊娠中にためしていたらと思ってしまいます。妊娠中はあかちゃんのことでいつも気にかけると思いますが、ぜひだからこそそんなときにお母さん自身にも気にかけてほしいです。

妊娠中のお母さんが便秘になるとおなかの赤ちゃんもおなかが窮屈になるのでぜひ便秘を解消してほしいです

広報研修部

20年ぐらい前までは広報部と研修部はそれぞれ独立していたんですが、最近は1つにして「広報研修部」としている学校が増えてきました。
また、研修部を学年部の仕事にしているところもあります。
子どもの数が減ってくるとPTAの仕事も徐々に規模が小さくなってくるのは仕方ないことなのかもしれません。

ここでは広報部の仕事についてお話しします。

広報部は一番やりがいのある専門部かもしれません。
なんといっても「PTA新聞」という形に残るものに携わるわけですから…
そして不思議なことに、広報部長を勤めた人はなぜか副会長に上がることが多いんです。
いわば出世コース??

そんな広報部も他の部同様クラスから役員が集まり、部長と副部長を決めます。

その広報部の仕事はこんな感じです。

  • 部長の仕事
    ・理事会への出席
    ・部会の開催
    ・PTA新聞の発行

広報部の場合は、部長は代表で会合に出席したり印刷会社との交渉はしますが、PTA新聞制作は全員で取り組みます。
記事を書いたり、写真を撮ったり、原稿を依頼したり、レイアウトを考えたり…
部会以外にも編集会議がしばしば開催されます。
大変そうですが役得?もありますよ。
行事のたびに写真を撮りますが他の保護者と違って結構至近距離で子どもの写真を撮れるんです。
「広報部でーす」って言えばOKですからね♪
しかもここだけの話ですが写真代も経費で落ちるし…
…といっても昔の紙焼きの時代ですが、今でもプリント代などは経費で落とせる、ある意味一番美味しい部かも…

毎年、PTA新聞を対象にした「広報紙コンクール」というものがあるのですが、それに応募する学校もあります。
それに入賞すれば広報委員としては一生の思い出です。

文章を書くのが好きな方、イラストが好きな方、ぜひ参加されてみてください♪

 

研修部については「生活指導部」のページに書きたいと思います。

事業部・保健体育部

事業部

事業部は会社でいえば営業部でしょうか。

バザーを開催したり、ベルマーク活動の担当になっている学校が多いようです。
特にバザーは半年以上前から準備をして、当日を迎えるわけですが事業部を経験すると人間的に一回り成長するという方も多いようです。

事業部は学級の事業部役員から構成されます。
たとえば各学年5クラスずつあるとすると全学年で30人の事業部員がいることになります。
その中から事業部長と副部長を決めます。

それでは事業部の主な活動内容を紹介します。

  • 事業部長
    ・理事会の出席
    ・専門部会の開催
    ・バザーに向けての企画・実施・片付けなど
     事業部は他の部と比べると部会の開催が多めです。
    ・ベルマーク集計作業のとりまとめ
     ここ近年はぺルマークに参加する企業も減ってきましたが事業部のみなさんは工夫してベルマークを集めています。
  • 事業部員
    ・事業部会の出席
    ・バザーの仕入れ、実施など
    ・ベルマーク集計

バザーの売り上げはPTAの行事費用として蓄えておいたり、学校の周年事業に使う特別会計として計上します。

事業部が稼いでくれてこそのPTAです。商才のある方、いかがですか?

 保健体育部

保健体育部といえばみなさんが想像するのは「プール監視」ではないでしょうか。
炎天下がんばる保体部ですが、他にも仕事があるんですよ。
保体部も事業部同様各クラスの保体部役員から部長と副部長を決めます。

保体部の主な仕事は以下の通りです。

  • 部長の仕事
    ・理事会への出席
    ・部会の開催
    ・給食試食会の企画、実施
    ・救命講習会の企画、実施
     これは、プール監視のために必要な講習です。
     AEDを使った救命実習を行います。
  • 役員、部員の仕事
    ・夏休みのプール監視
    ・部会の出席

事業部と連携してバザーのときに献血車を手配し献血運動を企画するところもあるようです。

一年生の保護者にはなぜか保体部は人気あるんです。毎年保体部を第一希望にする人が多いんですよ。
プール監視は確かに若い人がしてくれたほうが助かるんですが…

靴からそっと見える靴下にこだわる

私が今こだわりたいと思うことがあります。それは足にはく靴下です。靴下と聞くとなんでだとかたかが靴下と思うかもしれませんが、私にとってはおしゃれの一つです。外出するときには男性も女性も靴を履くときに靴下をはくことが大半です。靴を履いているときは靴下が目立たないのですが、靴のところからそっと見える靴下がセンスがよかったらいいと私は思ってしまいます。男性の場合は革靴で仕事をするときが多いと思いますが、白色の靴下だけでなく柄のある靴下屋色あいが派手目のものもはく人もいると思います。

靴下は薬局屋やスーパーやコンビニで簡単に購入できます。わざわざ洋服屋にいって選ぶことをしなくても近くで購入することができるので、そこまで気にもしていなかったのですがここ最近私が思ったのは、やはりお店のジャンルによって靴下の取り揃えの種類の数にしてもデザインメーカーにしても、種類が豊富なところと少ないところに分かれてしまいその場しのぎに購入するだけだったらいいと思うのですが、やはり靴下は何度も何度もはいてもすぐに古くなるものでないので、できるだけちゃんと選びたいのが私にはあります。

でも靴下だけを購入するとなるとどうしてもわざわざお店を靴下のためだけに選んでいって購入することはあまりしません。でも面倒な人でも靴下を選ぶ方法がないかと思ったらタビオという靴下通販の店があるとのことで、足を運ばなくて本当に楽だと思います。靴下の場合は指がわかれていたり生地の薄さや機能性は違いがありますが、大体の靴下を選ぶときに足のサイズをちゃんとはかっていれば画面をみて頼む通販であったとしても、失敗がすくない商品だといえます。それなので誰にでも購入しやすい商品が靴下なので通販にはもってこいだと私は思います。

学年部・学年委員会

学年部は各学年各クラスの学級委員長と副委員長から構成されています。
たとえば一年生が5クラスあるとすると1年の学年部は10人ということになります。
この10人の中から学年委員長と副委員長を決めます。
理事会には学年委員長が出席します。
学校によっては副委員長も出席することもあります。

わたしは学年部はPTAの花形の部門だと思っています。
担任の先生、学年主任の先生と連絡を取り合い、クラスや学年のPTA活動がスムーズに動かす学年部は、たとえば本部役員がPTAの頭脳だとすると、学年部はPTAの大動脈です。PTAは学年部なくてはやっていけません。

役員を初めてやってみる、という方はこの学年部に入る、つまり学級委員長になることをお勧めします。
学校の中身が見えてくるし、先生方とも仲良くなれますよ。意外とPTAって怖くないことがわかると思います。
さてその学年部の活動内容ですが

  • 学年委員長
    ・理事会への出席(各学年の学年委員長)
    ・学年委員会の開催
     学年委員会は学級PTAの前に開催します。理事会で話あったことを学級PTAで議題にするための打ち合わせをします。
    ・学年だよりの発行
     学期ごとに一回、隔月一回など、学校によって発行形態は違いますが、お知らせしたいことなどを文書にします。
    ・学年主任の先生との連携
  • 各学級委員長
    ・学級PTAの進行
     学級委員長はPTAの進行をします。
    ・学級担任との連携
    ・学年委員会への出席
    ・学年リクリェーションの企画など

※学年だよりは学級委員長が発行する学校もあります。

学年部のいいところは、同じ学年の保護者同士だからすぐに打ち解け、自分のクラスだけでなく、他のクラスの様子もわかるので、悩みや不安に思うところがわかりあえるということです。
学年委員会も和気藹々と進んでいきますよ。

学級役員

それでは学級役員についてお話します。
まずはここが一番気になるところではないでしょうか。

学級役員は

  • 学級委員長
  • 副委員長
  • 各専門部

から成ります。

たいてい1クラス5~6人といったとろでしょうか。

これを選ぶのが毎年大変なんですよね(笑)

…笑い事ではありません…

実は、年度始めには学級担任の先生の手元には
「役員になってくれそうリスト」があります。

役員きめの前日あたりに先生から打診の電話があります。
しかもある程度根回しすみだったりします。
これであっさり決まる場合もあります。

次に、立候補する場合。
これは一年生のクラスに多いですね。
幼稚園のときからの仲良しさん同士で一緒にやりましょう、と前もって相談してる人たちもいます。
いい加減な気持ちなら困るけど、幼稚園のときからの気心知れた人たちなので結構スムーズに運営できてるところが多いです。
PTAって実はチームワークが大事なんです。
ワンマンではできません。
その意味では、仲良しさん同士で役員をするのもお勧めです。

そして一番いやな自薦・他薦…
これ、年度末に推薦用紙が配られる学校もありますよね。
順番が逆ですが、担任の先生は年度始め「なってくれそうリスト」にここで名前があがった人も入れています。
そして電話…
これでも決まらない場合が、この自薦他薦です。

仲良しグループでは低学年でやっちゃったし、役員なんか二度とやりたくないし…
てことでみんなの視線は「まだ一回も役員をしたことない人」に注がれます…
そのいやな雰囲気…

しかたなく最終的に、あみだくじ、じゃんけんで決めますが、実はこうやって決まった人は意外と腹をくくって責任感もって仕事してくれるものなんですよ。

あっ、でも一生懸命やりすぎると、執行部から目をつけられて次年度も役員で残ってとか執行部に入らない?と声を掛けられるのでほどほどに(笑)

各専門部については別のページで詳しく書きます♪

執行部・本部役員・運営委員会

ここでは「執行部」や「本部役員」「運営委員会」などと称されるパートのお話です。

「PTA」というとまずここを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

PTA初心者の方はここは軽く読むくらいで大丈夫です。
執行部はこんなことやってるんだ~くらいで…

この項では便宜上「本部役員」と表現することにします。

本部役員には

  • 会長
  • 副会長
  • 会計
  • 書記
    が所属しています。

学校によっては副会長を複数起き、会計担当副会長、会計担当副会長としているところもあります。

副会長は教頭先生も兼任しています。
この点はあまり知られいないんじゃないでしょうか。
「PTA」の「T」の部分ですね。

さて本部役員の仕事ですが、

  • 入学式、卒業式への出席(来賓として出席します)
  • PTA総会の準備、運営
  • 理事会の準備
  • PTA行事の企画
  • 市町村の教員委員会との連携
  • 保険加入の手続き
    など、他の専門部では出来ないことをやってます。
    会社でいったら総務部ってところでしょうか。

では、気になる人選。

どんな人が会長になるのでしょうか。
PTA会長は男性で、自営業者の方、つまり男性でも比較的時間が自由になる方が多いです。
会長として市町村が主催する会合などに出席するので、昼間職場を離れても支障がない方にお願いします。
他の役員はクラス、学年、専門部とあがってくることが多いですが、会長は推薦・委任になります。

もっとも、最近は女性の会長も増えてきました。
正直なところ、男性会長は「PTAの顔」的な役割が強く、実務は副会長が引き受けているところがほとんどです。
そんな副会長経験者の中から会長に就任するのは自然なことですよね。

副会長は2人~5人、大規模校では7人くらいいるところもありますが、先に述べたように会計担当、書記担当、または専門部をいくつか総括した担当、行事担当とわけているところもあります。
たいていは推薦・自薦で就任しています。

そしてこの本部役員と各学年部・各専門部長で「理事会」が構成されるのです。この「理事会」がPTAを運営しています。